NP_MultipleCategories と NP_ContentsList

サブカテゴライズしたい!→NP_MultipleCategories
カテゴリの表示順をカスタマイズしたい→NP_ContentsList
までは、わかるのですよ。
サブカテゴライズしたカテゴリについて、サブカテゴリを含んで、表示順をカスタマイズしたい場合は、どーすんの?
ということで、以下の2つのページを読んで、やっとわかりました。

NP_ShowBlogs

なんだか使い方だとか、ファイルだとか、○○対応だとか、いろいろと情報が錯綜している感のあるNP_ShowBlogsですが、
最新はどーやら「NP_ShowBlogs v2.5」のようです。
プラグインの編集オプションについては↓
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=355
基本的な使い方は↓
http://nakahara21.com/index.php?itemid=335
それにしても、こんな重要なプラグインの情報が、あちこちに散らばっていては…。
わかり次第、リンクだけでもまとめようと思ったり思わなかったりします。

NP_MultipleCategories / NP_ShowBlogs / NP_TagEX

私が管理している某サイトのNucleusでサブカテゴライズするために、NP_MultipleCategoriesを使用しています。
このサイトは、公開準備中なので、日々準備を進めているところなのですが、
NP_ShowBlogs (まみおさん制作)も入れなきゃだよな…
 ん?
 NP_ShowBlogsって、スキンのBlog(ほげほげ)の替わりに、ShowBlogs(ほげほげ)って書くんだったよなぁ…NP_Multiple Categories も同じところに、同じ方法で記述するんだよなぁ…」
かぶるんじゃね?
早速、“MultipleCategories” と“ShowBlogs”でググったところ、
Nucleus(JP)フォーラム内に「NP_ShowBlogs2.00を使ったナビゲーション機能の設置」というスレを発見。
どーやら、「NP_MultipleCategories 対応のNP_ShowBlogs」(Takaさん制作)があるらしい。
http://reverb.jp/vivian/download.php?itemid=NP_MultipleCategories

ここの中程、「対応プラグイン」のところにありました。
おかげで、またもや、がりがりとうっとぉしい作業をしなくて済みます。
毎度、お世話になります。m(_”_)m>まみおさん Takaさん
めでたしめでたし・・・のはずが、「NP_MultipleCategories 対応のNP_ShowBlogs」だと、NP_TagEXが効かない。
まみおさんちのNP_TagEXの使い方ページを読むと、「NP_ShowBlogs2004.zip」を使えとあったので、アンインストール + 再インストールで、うまくいった。
[06/06/18追記]
現在のNP_ShowBlogs最新はどーやら「NP_ShowBlogs v2.5」のようなので、再度これに変更。
ちなみに、ShowBlogsをv2.5にすると、無限サブカテゴライズできる「NP_MultipleCategories 0.40」が使えるとのこと。
そんじゃ…というわけで、NP_MultipleCategories も NP_MultipleCategories 0.40にアップ…と思ったら、
Nucleus(JP)フォーラムのこのあたりで、「NP_MultipleCategories0401j」なるものを発見。
ものはついでと、こっちを採用。
NP_MultipleCategoriesの、以前のヴァージョンからのアップデートは、アンインストールとかしちゃだめで、

  1. プラグインファイル(と関連フォルダ)の上書き
  2. プラグイン管理→Multiple Categories→管理…とたどると、「データベースのアップデート」を促されるので、アップデートをぽちっとな。

てな感じです。

NP_Related の修正方法

Googleの仕様が変わったらしい。
いや、NP_Related.php を使用して、各エントリタイトルをキーワードに、Googleで検索した結果を表示させている方は多いと思われるけれど、
ここ一ヶ月ほど、表示結果がおかしいのである。
なんでかなー?と思っていたのだけれど、
結構、変更を加えまくっていて、本人さえどこをどういじったのかがわからなくなっている私のBlogだけの問題かもしれないしなぁーと、後回しにしていた。
で、これって、Googleの仕様変更のせいらしい。
詳しくは、Nucleus (JP) フォーラム内に NP_Related Ver0.3jpで文字化けが・・・というエントリを参照下さいまし。

NP_StickyIt 登場!

Takaさん作成のNP_StickyItの実験です。
最重要アイテムを、ある期間内は、TOPページ及び、各カテゴリ一覧ページの先頭アイテムにするという機能を実現するPluginです。
日本ボイタ協会の講習会のお知らせなどで、

  1. 講習会の日程が決まれば、新規アイテムを作成
  1. 作成したエントリをNP_StickyItの管理画面(もしくは、新規アイテム作成画面のオプション欄)で、以下の編集を行なう
  • 当該講習会の参加申込期限を期間指定の終了日時に入力
  • 逆算して1ヶ月程度前の日時を期間指定の開始日時に入力

以上の仕込みで、以下の事が実現。

  1. 「講習会のお知らせ」カテゴリに当該アイテムが追加される
  1. 期間指定の開始日時になると、当該アイテムが、TOPページ及び各カテゴリ一覧ページの先頭アイテム(Stickyなアイテム)になる
  1. 期間指定の終了日時になると、当該アイテムは、Stickyな属性がはずれて、「講習会の履歴」カテゴリの一エントリに戻る

Read More

NP_Related 0.25.1jp2

NP_Related 0.25.1jp2 が発表された。
主な、バグ修正、機能追加については、

  • googleサーチで小文字の’s’が抜け落ちていたのを修正
  • localサーチでバージョン番号を無視するフィルターを修正
  • テンプレート内のみでなく、スキン内でも変数で仕込めるようになった

とのこと。
具体的な記述例は、以下の通り。

Read More

NP_Wikistyle 0.5 登場!

一昨日あたりに、ulやolの閉じタグが記述されないケースがある旨、レポートしたが、もうすでに、作者のnakahara21さん*1は、修正して下さった。
NP_Wikistyle 0.5 である。

  • 注1ところでみなさんは「まみおさん」と呼んでいらっしゃるようなので、そーお呼びした方が良い気もするのだけれど、ご本人のH/Nをご本人が、Nucleusフォーラムで、nakahara21とお書きになっているので、半ば私は意地になってそう呼ばせて頂いたりしている。これって、Takaさんもそーなのよね。なんだか私だけ、違う呼び方をするのって変だなぁ〜などと思うのだけれど、なにか妙に、こだわったりしている自分を、少し「ケツの穴のちっちゃな男だなぁー」と思ったり思わなかったりする

Read More

NP_ListArticlesByName

新着記事のタイトル一覧のためのPlugin。

  1. ソースをここから持ってきて、エディタで“NP_ListArticlesByName.php”という名前を付けて、サーバ環境に合わせた文字コード/改行コードで保存。
  1. PluginフォルダにU/Lして、管理MENUの“Pluginの管理”でInstall。
  1. skinの表示したい場所に、<%ListArticlesByName(5)%>と書くだけ。

※ネタ元 ==> 最新記事の表示@備忘録とかもろもろ
ま、このソースにも、例のバックスラッシュがあるので、Macな人はこのあたりをよく読んで、Jeditあたりで円マークに書き換えてから保存しましょ。あーそーしましょ。

NP_FootNote 0.3

NP_FootNoteが0.3にアップしていたので入れ替えてみたが、うまく動かないというか、parseしてくれない。
本体をエディタで確認してみると、例によって、バックスラッシュが・・・
バックスラッシュを円マークに全置換して、EUC/LFで保存したもので、置き換えると、問題なく動作。

NP_HighlightSource 0.8 の表示問題

NP_HighlightSourceが 0.8 にヴァージョンアップされた。
ということで、0.7から入れ替えてみた。
ところが、問題点が・・・
このPluginの使い方は、<hs>と</hs>でcode部分を囲むわけだが、
そんな記述が無いにも関わらず、なんでもかんでも、<?phpと?>によって囲まれてしまうのだ。
結果、0.7に戻すと、解決。
ウチの環境だけだろうか?

NP_StripBR

NucleusはDefaultで記事エントリフォーム内の改行コードを<br />に置き換える設定になる。*1
確かに、改行の度に、<br />を書いてやることは、面倒くさいので、便利な機能である。
ところが、部分的に改行の変換をしたくないときってのは、よくあることである。
例えば、NP_WikiStyleで、-でolしてやる時にも、不要な<br />が入ることで、妙にスカスカな表示になったりする。
これを避けるには、改行なしでエントリフォームに書いてやるしかなかったのだが、そうすると、見にくい。(^^;;

  • 注1これは、blog設定の「改行を変換する」をOFFにすれば変更できる

Read More

NP_Wikistyle 0.4 使用時の問題

NT_Wikistyle 0.4を使用する上での注意事項。
【条件】
「-」(ul)や「+」(ol)で始まる行が、本文や続き部分の最終行である場合。
【問題】
閉じタグ</ul>(</ol>)が足りなくなる。
【現象】
UAによって少しずつ挙動が違うが、おしなべて、当該箇所以降がインデントされるか、表示されなくなるなどの現象が起こる可能性がある。
【対処方法】
上記条件を満たさないようにする。
つまり、本文や続き部分の入力に際して、「+」や「-」で始まる行が、本文や続き部分の最終行になりそうなら、最後に、空改行を入れてやる。
※これは、NP_Wikistyle 0.5 でバグフィックスされている。
http://www.bison.jp/nucleus/index.php?itemid=134

NP_FancyText

コメントなどにSmilelyを出すインターフェースがよく見受けられる。vengoさんのリクエストにお答えして、入れてみた。
ウチはコメントだけに使おうと思うので、commentform-loggedin.templateとcommentform-notloggedin.templateのふたつのファイルを修正する必要がある。
で、milkさんちから頂いた。
http://hunny.babymilk.jp/php/nucleus/item_16.html

Read More

NP_HighlightSource

code表示用のプラグイン。nakahara21さん作成。
NP_HighlightSource0.5
http://xx.nakahara21.net/item-417.html
NP_HighlightSource0.6
http://xx.nakahara21.net/item_418.html
<hs>と</hs>でcode部分を囲むだけ。自動的に綺麗に表示してくれる。
[以下、2004/03/20追加]
?>で終わるcodeが余計にもう一行はいるという不具合も0.7で解決。
NP_HighlightSource0.7
http://xx.nakahara21.net/item-423.html

NP_UpdateTime

いつもお世話になっているnakahara21さんの新作Plugin。
こいつは使えそうな予感。
http://xx.nakahara21.net/item_416.html

  1. アイテム日時として上書きする の場合
  1. 更新日時を記録するのみ の場合

ってのがあって、
1は、アイテム編集のオプションで更新日時をアイテム日時として自動的に更新すると同時に「このアイテムの前回保存日時は2004-02-15 14:25でした」というように、一個前の更新日時を表示できたりする。
2は、アイテム日時は変更せずに、記事内に更新日時を記載してくれたりもする。

Read More

NP_TrackBack

TrackBack機能追加。
主な理由は、日本ボイタ協会の方*1に必要を感じたため。
記述の仕方は、見直し確認する必要あり。
例によって、nakahara21さんちのNP_TrackBackバージョン1.23bj7を入れた。
http://xx.nakahara21.net/item-397.html
[以下の説明:2004/3/27追加]
説明の元ネタは、Felさんち*2

  • 注1http://www.vojta.jp/nucleus/index.php
  • 注2http://nucleus.fel-is.info/item/61

Read More

NP_ISBN

ISBNコードで、書籍の情報をAmazon.co.jpから持ってくるプラグインを設置。
Install時にすでにエラーが出る。

if (!function_exists(‘sql_table’)){
function sql_table($name) {
return ‘nucleus_’ . $name;
}
}

の記述がクラス宣言前(2行目)に必要みたい。
どうやら、Nucleus 2.5 用に作成されているので、2.0では不整合が出るためらしい。
というわけで、実験。

Read More

NP_SearchHighlight

NP_SearchHighlightをインストールした。

When a visitor arrives on a detailed item page through a search engine query, the search terms from that query will be highlighted using the built-in highlighting routine from Nucleus

検索エンジンから飛んでくるとき、アイテムの詳細ページにおいて、検索キーワードをハイライト表示する・・・らしい・・・
インストールは、アホほど簡単。
だって、単純にPluginフォルダにFTPでU/Lして、admin page からPluginの管理ページでインストールするだけ。
検索エンジンに登録してない現在、うまく動いているかどうかをチェックできず・・・(^^;;