もう20年も前から、アニメGIF(GIFアニメ、アニGIF)は存在するが、Fecebook が今年(2015)5月に、ニュースフィードでのアニメGIFの自動再生に対応した。

Facebook、GIFのサポートを開始―ウェブ上のGIFがニュースフィードで再生される | TechCrunch Japan

animated GIF

世の中は動画が溢れている。いまさらアニメGIFでもなかろう…という向きもいらしゃるだろう。

ところが、こと Facebook のような SNS との連携となると別なのである。

アニメGIFとSNSとは独特の相性の良さがある。

SNS で気軽に他人に見てもらうには、分かりやすくそして、極力 閲覧者の時間を奪わないことが重要である。zf

一般に、画像は文章に比べて分かりやすく動画は、その両方と比較してさらに分かりやすい。しかし、再生時間分の閲覧者の時間を奪う動画は、気軽ではない

事実 Fecebook 上で最もいいね!が集まる傾向にあるのは、動画よりも写真…つまり画像である。

見る側の都合を意識して、分かりやすく、閲覧者の時間を奪わない方向での努力を考えるなら、アニメGIFは面白い。

アニメGIFは再生時間が短い(長くても 20秒程度)

Vine などの「最長6秒の動画」という手法もこのあたりの事情。

じゃあ、Vine的な短い動画 でいいジャマイカと…。(iPhone App あるし)

いやそれでもアニメGIFまわりを調べておきたかったの!

まあ、まとめると…

見る側の都合を考えると、Facebook の投稿には、アニメGIFという手段が生きるのかも…という気がしたよ…という話。このエントリは、前段であり、実際には、MacでアニメGIF扱うアプリはどれがいいかとか、Webサービスとかは別記事で。


 

関連エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)